南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

虹色コリウス

 スーパーでサボテン買って、久し振りに植木買いの熱が再発。ダンナが洗車に行くというので、その近くの植木屋さん(吠える小型犬のいるところ)も長いこと行ってないし、車を洗ってもらってるあいだ、私はそこへ。
 ところが、今日はお兄ちゃんがせっせと棚から作り直しているところで、それ以外のところもなんかスカスカ、いつもの半分くらいの密度しかなくて、ジャングルっぽい雰囲気が台無しだ〜。まあしょうがないよね、たまには整理しなきゃならないんだろうし。それに、また仕入れるってことだよね?


 一通り見て廻って、元気そうなコリウスがほしくなる。40ペソというので、ひとつ購入。



 すごい派手。でも何となく気に入ったのでよし。


シソ科コリウス
学名:Plectranthus scutellarioides
和名:キンランジソ(金襴紫蘇)、ニシキジソ(錦紫蘇)
スペイン語名:Cóleo、Manto
常緑多年性
原産地:東南アジア


 なぜコリウス(葉っぱモノとはいえ)をほしくなったかというと、実は前に買ったコリウス、これは2月に買ったのだったのか。そのあとぐんぐん伸びて(水やり、日に二回ほど必要で大変だったけどなッ!)、しまいにゃ不恰好になったので、ちょっきんと切ってみた。それを挿すとまた根付くって書いてあったし。でも水挿しにしても今いちぐったり、もういいかと土に挿してもやっぱりぐったり、ダメになるかなあ、と思っていたら、なんのなんの、しっかり根付いて、切られた茎のほうからも新しい葉っぱが出て、全体にすごくいい感じになった〜!
 というのが単純に嬉しかったから。



 手前のほとんど暗褐色の葉っぱの2本が、切って挿した分。その後ろの緑がだいぶ入ってるのが、新しく伸びてきた葉っぱ。同じと言えば同じなんだけど、でも違うよなあ。なぜかしらん、と思いつつ、これは数日前の写真。