南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

中・小鉢を避難

 熱帯性低気圧が崩れたのか、もう二日もグダグダと雨降りのお天気。日本の梅雨みたい。
 で、多肉サボテンの鉢が乾く暇がない。そろそろ本気でヤバいかも、と思い、室内に一時的に避難させることに。


 リュウゼツランとアロエ普及種、ハシラサボテン類、その他大き目の鉢はまだ大丈夫かなあ、ということで、とりあえずたらいに詰め込んでは居間の床に並べて、室内で心配なのはむしろ風通しが悪くて蒸れることなので、軽く扇風機をかける。



 すでにペペロミア(スイカとポリボトミア)は葉っぱが一部黒く腐ってるし、ハートカズラも(これはすでに昨日ポーチに避難したけど)1,2枚腐ってた。すでにポーチに避難させていたものとしては他に、宇宙の木ゴーラム(葉が2枚ほど落ちてた)、グリーンネックレス(一個真っ黒になってた)、トップスプレンダー(茎の途中が一部腐っていたので手術済み)、その他細かくて軟弱なのは雨季に入ってすぐくらいからポーチに入っている。
 まだ外に放置で心配なのはアデニウムなんだけど、まだ今のところ大丈夫そう、というか、なんか緑色した根っこが幹の下のほうから出てきてるような。これもたぶん、植え替えなきゃいけないんじゃないかと……。買って(植え替えて)まだ半年ちょっとだけどさ。
 あと、ユッカの鉢が水溜りになっててびびった。そう言えばこれ、植え替えのときに途中で土がなくなって、粘土状になってしまう黒土を最後のほうでドサドサっと入れたからなあ。あと、根詰まりもしてるのかもしらん。幹を掴んで鉢ごと倒して、溜まった水は流したけど、中のほうはどうなっているやら。


 雨でうっとうしいので、太陽が照っていたころに撮った写真を気分転換に。



 雨季に入るちょっと前の、6月8日かな。

10時半ごろ日が射してきた

 いっときのことかもしれないけど、日が射してきたので、たらいごと庭に移動。8つもだとけっこう大変だけどね。手押し車がほしいw