南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ユッカの脇芽、ふたつめ

 こないだユッカの木の根元近くに脇芽を発見したけど。このところ雨続きで潤ってるだろうな、と思いつつも、蚊が多くてたまらんので、あんまり庭の巡回とかしてなかった。
 そう言えばどうなってるかな、と思って見に行ったら……。ふたつになってる〜!



 いやいや、なんで? ユッカってこんなに横枝出るもんでしたっけ? しかもこんな低い位置から? それとも何か、うちの待遇にご不満でも? 鉢が小さすぎるのかなあ。でもこれより大きな鉢は素焼きくらいしかないと思うよ? どうしたもんだか……。


 少し調べていたら、ユッカは脇芽が出やすいという話も。でもそれって、上をばっさり切った幹の脇から出てくるのでは、と思ったけど、まあそうとも限らないのかなあ。上がこれ以上伸びられなくて死にかけてる、とかでないことを祈ります。