南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サボテンミックス実生、サボテンらしく

 ものすごく適当な管理しかしてないサボテン実生だけど、3月末に植え替えて、その直後に洪水になっていくつか溶けて、それでもこないだ気がついたらサボテンっぽい形になってきたのがいくつか。



 全体はこんな感じで、あんまり変わってないんだけど。
 緑色のやつが、5稜になってる。



 トゲの感じとか稜の感じとかが、花がどんどん咲いてるギムノカリキウムに似てるような気がする……んだけど、さすがにこの大きさではまだわからないか?
 他のはまだ、トゲトゲなばっかりで、形が見えてこないんだけど、じわじわと育っているので、水遣りを忘れないようにしなくてはねー。