南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

短毛丸、同株受粉してみた

 ダメモトでやってみた、短毛丸の異花受粉、せっかく三つも咲いたしね。




 用意いたしましたるは、花と、ルーペ、眼科用はさみ、ピンセット。ピンセットは普段庭で使ってるのが他に2本あるんだけど、今回は特別に細いのを用意しました、なんちゃって言うほど細かい作業でもないんだけど、最近老眼の身にはこのくらいの意気込み?が必要。


 で、花粉をつける前の雌しべは。


 まあ多少ゴミはついているけど、すっきりした状態。
 三つ咲いているのから雄しべをむしって、隣の花の雌しべにつける、という作業をやってみた。その結果。




 どれも同じやねんッ!とか突っ込まないように。三つ、授粉したんだってことで。
 さてしかしこれで結実しなくても、私の腕が悪いんじゃなくて、同株だから無理だったんだと言えるしね〜。

26日、花ガラが取れる

 枯れた花、しおしおになって垂れ下がっても、受粉の可能性があるのでそのまま放置していて、前のは割りとすぐにポロッと取れたのに、今回のは三つとも落ちない。もしかして……? と思ったんだけど、26日、さすがにからんからんに乾いていて、少し力を入れて引っ張ったら取れちゃった。残念。