南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

短毛丸、一気に三つ開花

 前に二晩続けて花が咲いた桃花短毛丸(一輪目二輪目。その後、もこもこと子株が出てきて、でも子株とつぼみが混じってる感じだなあと思っていたら、先週ごろ、こんな感じに。



 このときはつぼみよりも子株の密集具合に、うわ〜〜、と思ってた。つぼみは三つ。
 そして先週土曜日に朝から夕方まで出かけて帰ってきたら、笑っちゃうくらいつぼみがみょ〜〜〜んと伸びてた。



 でもそうそう、短毛丸のつぼみってすごい勢いで伸びてたよな〜、今夜咲くかな明日かな、と思っていたら、二日後の今日。



 三ついっぺんにほころび始めた!
 またダンナの部屋に持ち込んで白色蛍光灯で撮影。



 このピンクが一番実物に近いかも。
 明日は早起きしなくっちゃ。

翌朝、開花

 朝一番に見に行ったら、咲いてたー。





 さて、ところで短毛丸は同株異花受粉はするのだろうか? ダメモトでやってみてもいいけど、ハオルチアの失敗を思えば、どっちにしても無駄な気も……。