南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ほっぺが痒いカメンコ?

 昨日の晩、雨が降って気温が下がったせいか(でも室温は30度切ってないんだけどね)、軽石ハウスで寝ていたカメンコが起き出してうろうろ、あげくにココナッツハウスに突っ込んでるし。と思って様子を見てみたら、軽石ハウスのほうにおしっこしてた。この日4回目だったので気がつかなかったよごめん、とオムツを取り替えてやったんだけど、いったんそっちに入って、またココナッツハウスへ。何なんだ、別にいいけど。


 というわけで、昨晩はココナッツハウスでお休みだったカメンコ、今朝、起きてきてケージの真ん中で……何してるの? 両腕を突っ張って頭を思いっきり引っ込めて? 変だなと思って直接見に行くと、しきりと左の頬をこすっている。
 持ち上げてじっくりその辺を見ても、何もついてないし、赤くなってるとか擦り剥けてるとかでもないし。腫れてる様子もないし、左右で違う感じもしない。ケージに戻すと、またやる。でもそう言えば、昨日もちょっとこれやってたっけ?
 あんまりいつまでもやってるので、動画に撮ってみた。



 このとき初めて、自分の左腕を噛もうとしていたので、問題はほっぺじゃなくて腕か? とそっちもチェックしたけど、何もないけどなあ?


 最近食事がちょっと単調になってきているので、栄養が偏って、耳とか甲状腺とか扁桃腺(あるのか?)に痛みやかゆみがあるんだろうか? もっとバリエーションある食事をさせてやらねば……。


 このあともうしばらくごしごしやって、それからあとは普通にご飯を食べて、軽石ハウスのほうに入って休んで、またご飯を食べて、を繰り返してた。
 もしかして、慣れない小さいココナッツハウスで寝たから、肩が凝ってた……なんてことはないか、私じゃあるまいしな。