南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

巨大なハシラサボテンの巨大な花

 今日、お昼ご飯を食べに行ったレストラン、よく行くところなんだけど、北部メキシコの焼肉レストランなので、店の外にリュウゼツランやサボテンが植わっている。今日はそのサボテンにいっぱいつぼみがついていたので、写真撮ってみた。



 入り口の左側。サボテンの向こうの彩雲閣もなかなかすごいです。うちのも、このくらいになってほしいなー。
 そして入り口の右側は。



 入りきらないので、しゃがんで撮ったら、よけいものすごい迫力に。
 そして、でっかいつぼみがいっぱいついている。そのアップ写真。



 これじゃ大きさがわからないか? と思って、比較対象とともに。



 しかしねえ、これだけたくさんつぼみ(と枯れたあとの花ガラ)がついてるのに、咲いてるのはひとつもない? これはもしかして、短毛丸のように夜だけ開くタイプとか? 朝、早起きして見に行く? なんて話をダンナにしたら、うんと言ってたけど、まあ十中八九実現はしないだろうな……。でも少し頑張れば7時過ぎくらいに買い物に行く前にここを通れるかも……。