南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

庭をトイレにしているのは誰か?

 うちの庭の東に置いているアロエリュウゼツランのテーブルの手前に、地面にサンセベリア・シリンドリカとトックリランの鉢を少し離れて並べているところがあるんだが、そこに前からよく、小さなぐちゃっとしたウンチがあった。
 大きさから見て、子猫かなあ? と思いつつ拾っては捨て、そして、前にネットで読んだ、猫はコーヒーかすを撒くと寄らなくなる、というのを思い出して、うちで入れたコーヒーの粉をそこらに撒いていた。
 でもあんまり効果がなくて、雨で匂いが流れると効果なくなるのかなあ、などと思いつつせっせとコーヒーを撒いてたんだが。


 今日見ると、サンセベリアの葉先に黒いものがべたっとへばりついて乾いている。何だろう、とこすり落としてから、その真下にいつものウンチがあることに気付いた。……え?



アレなんで小さめに。クリックで拡大します。


 右の矢印が、サンセベリアに引っかかって落ちたものと思われる。そして、トックリランの鉢にも、これよりもっとしっかりした形のが、三つほど。
 うーん、これは猫じゃなくてイグアナだな。


 と思ってふと頭の上を見上げると……。



 あははははー。枝にいっぱい引っかかってるし!
 うちの中庭、天井を網と格子で覆ってるんだけど、そこもイグアナの通り道になっていて、見上げるとウンコの展覧会(いや掃除しろよ、と言われたらぐうの音も出ないんですが)。うっかり雨が降ってるのに洗濯物を干しっぱなしにしたら……とか、考えたくないですな。
 しかしなあ、中庭の網のとこはまあわかるよ、屋根の続きだから、行き来もするだろうし。でも、なぜにこのベンジャミンの樹冠の、それもピンポイントでここなの? まあ鉢をちょっとずらせば落ちる先はほとんど地面だからいいけどさ。


 しかしイグアナってもしかしてトイレ決まってるのかな? ペットとして飼ってるイグアナってもしかしてトイレトレーニングで決まったところにするようになるんかしらん? と変なことが気になってしまったのであった。