南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ、ハウス登頂に成功……間際

 今朝、なんか変なことやっていたカメンコ、医学書で調べると、目に見えないくらいのヒルが寄生している場合もあるとか(これって水棲のカメだけかなあ?)。
 まあよくわからんが、このごろおしっこがついてたことも何度かあったし、そういう場合ちり紙で拭くだけだったし、今日は久し振りに温浴するか、とお風呂に入れたら、ウンチをするわするわするわ。そんなに溜まってたっけ?


 で、ケージに戻すと、ウンチしすぎて身軽になったのか、ケージ内をウロウロ。前庭を散歩させたいけど、今日は薄曇りで肌寒いしね、我慢しておきなさいね。
 と思ってたら、例によってハウスの横壁に挑戦。そして、ここまで来た!



 うっかり近付くと、また石と化してごっとん、と落ちるだろうから、ズームで何とか。
 それでもカメンコは見つかったことに気付いてここでフリーズしている。そして10秒くらいはこの態勢で頑張ってたけど、結局、ごろんと落ちてしまった。
 しかし……油断できないなあ。ハウスの屋根に登ったら、ケージの壁を越えるのはかなり簡単だと思う。そしてその向こうは1m以上の奈落。ハウスを壁から離すしかないか……?