南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ、石になる

 昨日のことだけど、ふと見たらこんなことしてた。



 また〜、と思ったんだが、笑っちゃったのは(残念ながら写真のときには下ろしてしまったけど)右足が宙に浮いてたこと。いかにも「よっこらしょ」というスタイルだった。



 ここでは私に気がついて、「あ、見つかっちゃった……」とフリーズしてる。
 で、この写真を撮ったあと、ハウス内のオムツが汚れていることに気付いて、新しいオムツを持ってケージの向こうをぐるっと廻ったら……。
 いつもしていることで、普段ならそのくらいでびびったりしないカメンコなんだけど、このときは慣れない態勢で慣れない角度から私を見ちゃったからでしょうか、びっくりして一気に両手両足・首を引っ込めた!


 丸こい石となったカメンコは、ごっとん、と音を立てて床に落ち、逆さまに転がったのであった。


 あー、笑った。
 そのあと抱き上げてもしばらく、いじけて出てきませんでしたよ。