南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

斑入りアロエ

 昨日の晩、ダンナがスーパーで買いたいものがあるというので出かけ、私は暇なのでふらふらと夜灯りに引き寄せられる蛾のように、鉢植えのコーナーへ。相変わらず状態のよくない鉢ばっかりで、うちにすでにあるのばっかりだけどさー。
 とか思いつつ見ていたら、目に入ったのが斑入りアロエ〜! これはまだ持ってないよ、しかも斑入りだよ!!


 同じ種類のが二鉢あったんだけど、片方はかなり葉っぱが腐っていて、根っこももしかしたらヤバいかも、もう一個はその心配はなさそうだけど、やや小さめ。うーん、と悩んだけど、7ペソ90だしなあ、両方買っても大した出費じゃないか。と思いついて、両方購入。




 鉢から引き抜いてみたら、思ったとおり、大きいほうはやや根腐れ気味。でも斑入りの感じが好きだから、生き延びてほしいなあ。小さいほうは根っこも良好、ちっちゃな子株がついてて、植え替えのときにそれが取れてしまったので、まあいいかと別の1号鉢に。親株ふたつはそれぞれ2号の角鉢に植え替え。


 種類はよくわからないけど、ここらでよく売ってるブラックジェムかなと思うアロエその1その2)の斑入りじゃないかと。このブラックジェム(ブラックゼム?)ってのも、要するにどのアロエなのかよくわからないんですけどね。


 ともかくも、このヨレヨレ状態から復活して元気に育ってほしいなー。