南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

またハチドリ

 今日は植え替えのあとに撮った写真がピンボケだったので撮り直そうとカメラを持って出たところに、ハチドリが飛んできて、目の前の枝に止まった。カメラを持ち上げたら逃げるかなあ、と思いながら構えてみたけど、平気平気。



 なんかちょっと口開いてるしw この子、前にも見た気がするけど、なぜか止まってるときの翼の位置が低いんだよね。しかも今日の写真でよく見ると、頭になんかひょろっと白いヒゲ?が生えてるし。もしかして種類がわかるかも、とメキシコの鳥類図鑑を引っ張り出してきたけど、やっぱりわからなかった。ハチドリは図版だけで75種も載ってるのにねえ。


 前に写真を撮った子とは違うみたい。今度のほうが地味です。
 このあと、うちのハイビスカスの周りをだいぶぐるぐると廻ってくれたんだけど、速すぎて写真撮れなかったよ。まあ、またのチャンスに。