南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

球形ユーフォルビアもう一個

 昨日の晩、ダンナが靴下を買いたいとまたいつものスーパーへ。そんなら私はまた植木を眺めますか〜。というか、朝見たとき、前に大手術したユーフォルビアと同じらしきのがあって、気になってたんだよね。というのは、大手術したのはいいけど、その後やっぱり見栄えがよろしくないというか、さらに茶色いシミが出てきてて、キリがないような気がして。
 今回見つけたのは、子株がいっさいついてないので、トゲがあたってそこからシミができる、ということはなさそう。




 なんかしかし、微妙に違うような気もするな……。シールドがあんまりくっきりしてないし、前のの子株の若いのともまた感じが違うし。まあもう少し育てばわかるか。一応前のも処分はしないで置いておくつもり。


トウダイグサ科ユーフォルビア属
学名:Euphorbia sp.
和名:不明
スペイン語名:不明
常緑多年性
原産地:不明