南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

メドゥーサユーフォルビアが綴化

 去年3月に買ってから一度も記事にしてないメドゥーサの、小さいほう。まあ枯れはしないで何となくひょろひょろと腕を伸ばしてはいるんだけど。



 というか、買ってきたときの写真と比べると、ものすごく腕の数が増えてるねえ。細長くなってるし。これでいいのか?


 と思ってじっくり眺めてたら、一本が綴化してる!


 うーん、いいけどね。
 植え替えたほうがいいのかなあ、と思って抜いてみたら……根っこがほとんどないよ!? これでよく一年以上も生きてるな? かろうじてある太短い根っこのうち一本はダメになってたし。それだけちぎって、土を変えて、同じ鉢に植え直し。