南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

スタペリア、株分け

 去年の11月に、ほんのり紅葉してるー、とか言って喜んでいたスタペリアも、その後放置して、ぽちぽちと変色したところが出てきたりして、やばいなーとは思ってた。
 ザルから引っ張り出すと、こんな状態。



 横から見ると、こんなん。

 横に飛び出している部分が、綺麗な緑色で元気そうだし、下には根っこが出てるし、分けるか、ということで、ぽっきり折って、ふたつに。
 根っこはまあまあ張ってたけど、ぎっしりというほどでもなかったし、分けたので、元の3号鉢に。切り取ったほうも同じ大きさの鉢に、切り口は外にして、土に乗っける感じで植え付け。