南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミニアガベ、植え替え

 で、一個植え替えると、一気にいろいろ片付けてしまいたくなる。ザル3つに入れてまとめている小鉢、こないだ見て、どれも植え替えが必要だなあと思っていたので、ザル一個ずつ、丸ごと持ち出して全部チェック。
 というわけで、今日はひたすら植え替えと株分けの記事が続きます。写真も、今月の容量使い切っても足りないので、大半を来月に持ち越しであとからアップします。まあ大して誰も楽しみにしてはいないだろうしねw


 去年の3月に駐車場屋台の植木屋さんで一個買ったけど、今いち元気がなさそうだったので、保険にもう一個買ったミニアガベ、たぶん王妃雷神。
 最初のやつもしばらくは育ってたんだけど、確か去年の雨季に腐ってしまった。保険、買っといてよかった。こちらは、同じように雨ざらしにしてたんだけど、未だに元気。



 上から見ると、まあ少しはみっちり葉が茂ったかな、という程度。



 横から見ると、比較写真がないけど、たぶん育ってるよね。


 3号に植わっていたのを抜いて、根っこはけっこう回ってたっけな。
 余裕の5号鉢に植え替え。これで、子株出してくれるといいけどなー。てか、これ、子株出すんだよね?