南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サンセベリア・ハーニー、株分け

 今日は久し振りに庭仕事を。
 去年12月に、8号の鉢にだいぶ増えてきた、と書いていたハーニー。先日、ふと見たら、さすがにかわいそうなことに……。



 ぎっしり。


 しかも、託児されてるし。


 ハイビスカスの枝がかぶさって、日当たりもよくなかったみたいで、アルビノになっちゃってる?のも。


 いくらなんでもこれは何とかしなきゃなあ、と重たい鉢をひっくり返して取り出して、株分け。
 15本あった。

 左上の端のが親株。
 ゴールデンハーニーは株分けしてすぐに植えつけたら、傷口が多かった親株が腐っちゃったので、これは少し乾燥させてから植えつける予定。いくつかは人にあげちゃってもいいしね。