南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

球形ユーフォルビア、徒長しまくり

 すぐに傷がついてそこから腐る、扱いにくい球形ユーフォルビア。保険に、子株の出てないちっちゃいのを買ったら、それにも子株が出てきて、できるだけ触らないように、ザルに入れたままだった。
 そしたら、これはハオルチアとかと一緒ではちょっと光が足りなかったらしい。しかも、触らないようにして、ざるや周りの鉢に支えられて伸びてた子株が、取り出したら、だらーんと。



 宇宙人みたいになっちゃってるよ。



 子株をどうにか手でまとめてみたけど……。


 親株も徒長しまくってるし(たぶん。どうあるべきものなのかわかってないけど)、どうしようね、これ? でもぷらんぷらんしている子株をそのままにしててもしょうがないしね。全部むしりましたよ。



 親株はそのままで、この子株、どうしようかな……。