南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

バイオエンシス、伸びすぎ

 ちょっともう扱いに困るくらい伸びきっているのが、ユーフォルビア・バイオエンシス。豆粒みたいな子株が出ていたのは今年の2月だったけど、とにかくもう。



 買ったときの3本がこんななっちゃって。


 うち、一本は途中からいくつも枝分かれ。


 豆粒子株たちも伸びてきてはいる。


 どーしたもんかねえ、とにかく根っこが詰まってるかも、と抜いてみたら、根っこはそうでもなかったんだけど、勝手に二つにぼろっと分かれた。もともと二つ寄せ植えしてあったのかね?
 ユーフォルビアだから、少しこうして触っただけで互いに傷つけあって白く出血するし……。ともかく、3号鉢二つに分けて植えてみた。