南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの爪欠損事件

 昨日、中庭を血だらけにしていたイグリンコ、まあ血は止まったようで一安心。
 今朝、植木鉢のなかでいつものように寝ているところ、左前脚が見えるので写真に撮ってみた。


 おはよー。ちょっとお邪魔しますよ?



 左前脚。明らかに小指(一番外側、向かって右)の爪が欠けてる。



 傷口アップ。ちょっと縮小しておきます。クリックで拡大。
 うーん、根元からぼっきりかな。少しは爪が残ってる? 再生するのかな。



 その後しばらくして洗濯機の上にいたので。



 もう一度前足アップ写真で確認してみたら、あれ? 親指(一番内側、向かって左)も爪が欠けてない? でもそこは昨日出血してなかったと思うんだけど……。気付かないうちに怪我してたのかなあ? すでに治りかけてる感じだしねえ。でも少なくとも今回みたいに派手な出血はなかったと思うんだけど、爪の短さを見ると、それなりに出血したはずとも思うし。よくわからない。
 まあ、炎症も起こさず治ってるならいいけどね。それにしても、網戸の金網に引っ掛けるんだろうか? 対策考えたほうがいいのかなあ。