南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、流血の惨事

 昼ごろ、掃除のおばさんが仕事(中庭での洗濯含む)を終えて帰った直後、台所に行こうとしてふと中庭の窓際にあるイグリンコのハウス植木鉢の上に、赤いシミがいくつもあるのを発見。なにこれ? 血に見えるけど……。


 昨晩10時ごろから久し振りの雨が降って、なぜかイグコもイグリンコも活動開始。イグコは本棚のてっぺんから下りてきて追加のご飯を食べ、イグリンコは中庭をウロウロ。なんだろね、もう暗くなってるってのに、と思ってた。
 今朝もイグリンコは活発で、早い時間からバリバリと網戸を登ったりしていて、掃除のおばさんが来たときも窓のところに無防備にいたりして、でもまあトラブルはなく洗濯終了、イグリンコは途中で水入れの水を飲んだりもしていた。


 とりあえず中庭に出てあちこち見てみると、これは明らかに血痕だわー、うわー。窓辺のかなりの箇所に、絵に描いたようにしずくが落ちて八方に飛び散った形になったのとか、べったりと数センチ四方で塗りたくられていたり。
 シダレツユクサの8号か10号くらいの鉢を置いてるんだけど、それを昨日から何度もひっくり返しているので、もしかして指がその下敷きになったとか、と思って鉢を一応のけてみたけど、血痕はそのあたりにはなくて、おおむね窓辺に集中している。網戸(金網)に引っ掛けて爪を傷めたのかなあ。
 今朝、中庭を掃除したときは当然こんなのなかったし、掃除のおばさんも気付いてないだろうから、洗濯が終わってから私が中庭に出るまでの半時間足らずのあいだの出来事だと思う。特に物音がしたとかもなかったんだけどね。


 で、イグリンコはというと、モンステラの鉢の後ろに隠れている。尻尾、後ろ足の指などを見ても異常はなし、前足は隠れててよく見えないけど……と覗き込むと、左手の一番外側の指(小指)の先から血が出てる様子。


 壁にも血がついてるし。


 うーん、イグコなら適当に手当てをしてやるところだが、イグリンコはねえ。消毒液かけようとかすると、よけいパニックになって暴れてさらに怪我しそうだしな。放置するしかあるまい。
 幸い、指を骨折とかいう感じではなさそうで、爪がはがれたか、指先を切ったかという怪我のようだし。折れた爪がその辺に転がっているかと思ったけど、それも一応見当たらなかった。まあわかんないけどね。
 大したことなく治ってくれるといいけどな。