南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

溺れたアノール

 昨日、ふとクジャコのたらいを覗き込んだら、アノールが浮かんでた。顔を半分だけ水面に出して、ぐったりと動かないので、もう死んでると思ったけど、そのままにもしておけないしなと手にすくい上げてみたら、生きてた! クジャコにパクッとやられなくてよかったねえ、お前?



 まだ全身ぐっしょりで茫然自失。



 日向でちょっと温めて乾かしてやる。



 さあ、もういいでしょ、忙しいんだから降りてくださいな。もう落ちるんじゃないよ。


 実は先日、今は空っぽの90cm水槽の底に、アノールが死んでいるのを発見したところだったんだよね。たぶん落ちて上がれなくなって、そのまま死んじゃったものと思われる。気がついてやれなくてごめん。この子はせめて助けられてよかったよ。