南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

登るイグコ

 土曜から月曜まで2泊でお客さんが来てたんですが、まあ私の部屋を使ってもらうかと。カメンコとイグコはいるけど、噛まなきゃ平気というふうに言ってもらえたし。
 ところが前日の金曜くらいから、イグコがえらい活発になっちゃった。それまでは籠とパソコンの裏、表の机と、元カメンコケージに置くトイレたらいとご飯、そして夜寝るときは本棚の隙間、というパターンだったのに、いきなりあちこちの本棚を登るように。うーん、困ったな、と言いつつもしょうがないので、お客さんに、すいませんちょっとイグコ下ろしますんで、とか言っては部屋に侵入させてもらってた。


 まず金曜の夜をワンコ(偽物)の上で過ごしたイグコ、翌朝はもうぐっすりと。

 気持ちよさそうだねえ。


 それから朝ご飯を食べて、散歩に出かけるイグコ。

 うーん、またそんなとこで、埃食べて……。


 外カメたちの世話をして、あー暑い暑い、少し座ってネットでも、と部屋に戻ってくると……

 ええー、イグコに椅子占領されてる!



 座り心地はお気に召した様子。


 それから机に戻って、ご飯を食べて……ジャンプしたー! 向こうの本棚に。

 前は跳んだけど、届かなくて床に落ちてたのにねえ。



 そこから本棚を這い上がって、さらに隣の本棚に行き、ちょっとあんた、もういいからこっち来なさい、と手を伸ばしたら、カーテンに!



 ああー、とうとう登ってしまったよ。



 そしてカーテンレールにフィットするイグコ。


 でもねえ、下りられなく?なっているし、餌で釣って腕に乗せて下ろしてやるんだけど……また登るんだよね。カーテンの上、本棚の上。ほんっと、猫なんだから。そのたびに出動するレスキュー隊の身にもなってくれっ! そのまま放置したら自力で下りてくるのかもしれないけど、うっかりその辺でおしっこされて、トイレ認定されたら困るんだよね。
 ちなみに、トイレはもうばっちりで(下ろしてやればね)、お客さんが来ているあいだも、一度も外すことなくやってました。



 そして、やっぱり一番のお気に入りはここ。
 ……なんだけど、高いところもどうしても好きみたいで、カーテンレールやら本棚の上にも毎日行ってる。今日なんか、図書館から帰ってきたら、ドアを閉めてたはずの私の部屋に、ワンコが侵入したかと一瞬思ったほど、本棚の本の上に載せてた紙類が床にばらまかれてた。犯人はもちろんイグコ、ワンコではない。