南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、動画を見る、ワンコwに乗る

 昨日はパソコンの上で気持ちよく?寝たイグコ。午後はいつもなら部屋のドアを閉め切って出かけて夜9時半まで放置なんだが、昨日は母の日で図書館が閉館。寝室のクーラーをつけてワンコとそっちに閉じこもるため、私の部屋はいつもどおりにドアを閉めておいた。

 で、6時前だったか、イグコって私が留守のあいだ何をしてるんだろう? と思ってちょっとわくわくと私の部屋に入ってみたら……いない!? パソコンの上にも裏にも、いつもいる本棚の隙間にも……。と慌ててドアをまた閉め(ワンコ対策)、イグコ〜? と呼びながら部屋を見て回っていると、後ろでガサゴソと音が。いたー。

 そんなところで何してるんだよーもうー。いいけどさ。
 それからもう少しして暗くなってから見に行くと、まだそこにいて、完全に寝る体勢? 今日はそこで寝るの?

 と思ってたんだけど、ダンナが帰ってきて私が部屋に戻ると、イグコも出てくる。うーん、床に飛び降りたりされてもアレだしな、と腕にタオルを巻いて餌で釣ってイグコを私の机に戻す。まあ問題なくできて、食べるわ食べるわ、イグコ、あんた今日は昼も大量に食べたのにまだ食べるんかいッ!?
 で、そこに置いてたのを食べつくしても足りないというので、台所に行って補充する。それも食べるわ食べるわ(以下略。


 どうにかお腹いっぱいになったらしいところで、パソコンの机の上をウロウロ。何してるんだかねー、と言いつつどこぞの海岸で見つかった謎の動物の死骸(シャチだったらしいけど)ってのの動画を見ていたら、イグコが真剣に見てる。そんなの面白いの? じゃあもっと面白いの見せてあげるよ、と前から目を付けてたBBCのイグアナドキュメントを全画面にして、イグコに見せてみた。


 なんか、あんまり見てくれなかった……orz シャチの死骸はあんなに熱心に見てたくせにー。てかむしろ動画のイグアナのほうがイグコをばっちり見てて、怖いwww


 それからイグコはやっといつもの寝場所に……行くのかと思ったら、本棚を登りだすー、もうーーー。またてっぺんまで行くのか!? と思っていたら今日は、


 こんなところへー。



 ワンコ(まがい物)に乗って、ご機嫌?
 そういえば今日は、元カメンコケージのところで私の手から餌をせっせと食べてたら、ワンコ(本物)が、私も遊んでーーーーと寄ってきて、菜っ葉をやってる私の手をベロベロと舐めまわし、でもイグコは意外と平気で食べ続けてたな。ワンコがうちに来たばっかりのときは、二日間硬直してたくせにねー。二ヶ月半で、ずいぶん慣れたよね。
 本物のワンコの頭に乗る日も、そう遠くはないかもしれない!?