南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

溺れるアノール

 こないだもクジャコのたらいからアノールを救出したんだが。
 昨日の昼過ぎに、クジャコに餌をやろうとしたら、たらいの壁に、半分水に浸かったアノールが。お風呂入ってる……わけじゃなさそうだよなあ?


 呑気に写真を撮ってから、すくいあげてやると……体が半分しか濡れてなかったからか、意外と敏捷に手から逃げ出し、クジャコたらいの縁を走り……また落ちた。もう一度手を伸ばすと、潜る! いや、泳げるんならいいんだけどさ、別に?
 でもやっぱり2秒後には水面にぐったりと浮かぶので、イグアナのように水中をすいすいとは行かないらしい。で、もう一度手に載せて引っ張り出した。


 クジャコのたらいはグリーンウォーター崩れでちょっとすごいことになってるんで、すまんかったねえ。



 半分緑色のトカゲになってしまったよ。
 まあこのあと元気に走り去っていった。

アノールも脱皮する

 考えたら当たり前なんだけど、アノールもイグコみたいに脱皮するんだねえ。今日は全身にレースのドレスをまとったような状態になってるアノールを目撃。素早く逃げてしまうので、写真は撮れなかったけど。