南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ一周年、だらけ、壁歩き、猫かじり

 イグコ、うちに来て一周年。早いもんだなあ。
 SVL(鼻先から総排泄孔までの長さ)は約19cm、全長はたぶん90〜100cmくらいかな? そのうち体重も量ってみたいけど、腕に乗せたときの感じからいうと、1kg弱じゃないかと。


 来たばかりのころは、こんなだったねえ……。

だらけるイグコ

 最近は窓際のイグコタワーとカーテンレール、そのすぐ横の本棚の上が主な活動範囲だったけど、昨日の午後、なぜか部屋の対角線上になる、パソコン机の横の本棚のてっぺんに移動。朝までそこで寝て、今日はどうするのかな、そこでおしっこされたらすごく困るしな、と餌で釣りつつ机に下ろしてみたけど、ちょっとご飯食べただけでまたザリザリと壁を伝って元の位置に。
 しょうがないので、トイレをそっちに移動させて、するならここでしてね? と言い含め、しばらく放置。昼過ぎ、ふとパソコンから目をあげると……



 なんか、見下ろされてる……?w
 左に見えてる緑色のがトイレたらい。でも結局ここではやってくれなかった。



 イグコってば、だらけすぎ。



 撮られていることに気付いたらしいw

壁を歩く

 それからしばらくして、今度は自分で下りようと思ったらしく、いきなりニンジャと化す。


 午前中に登ったときも壁を歩けるのを目撃してたんだけど、カメラ間に合わず。今度は撮れた!



 が、電球(一日つけっぱなし、蛍光灯とはいえけっこう熱くなる)に乗っかろうとするんじゃないかと、冷や汗。



 でももしかしたら私が留守のあいだにすでに学習しているのか? コース変更して、下へ。



 無事、ぬいぐるみに着地。まあうちの壁、適度にざらざらしててイグコにぴったりとはいえ、すごいロッククライマーだよね、イグアナって。



 全身像を撮ってみた。この写真の位置でイグコの全長を測ってみると100cmくらいになったけど、あんまりあてにはならないかも。そのうち床に下りてきたときタイルの長さで計算するほうが確実かな。

猫をかじる

 で、ぬいぐるみからどうするのかと思ったら、いきなりジャンプ! パソコンの上の棚に置いてるプリンタに飛びついた! びっくりするじゃないかよーもー。壊さないでよ?
 そのプリンタの上で、なぜか置物の猫をかじるイグコ。


 緑色でもないのにねえ、なぜかこれが気になるようで、何度も挑戦。もちろん硬くてかじれなかったけど。



 隣のブリキの猫は、ちょっと匂いをかいだだけでスルー。

窓際に戻る

 そこからどうするのよ? まあまあ、ほら、窓際に連れてってあげるから、腕に乗りな? と腕を差し出し、餌をちらつかせると、乗ってくる。そのまま籠の上に移動、腕に乗ったまま餌を食べまくる。
 食べ終わると、カーテンレールへ。



 レールと壁の狭い隙間もロッククライミングで登る。ま、お腹が太ってきたらそれもいずれはできなくなるけどね。
 そのあと、元の位置に戻したトイレたらいに入ってちゃんと用足ししてた。トイレ、もう完璧だなッ!


 ともかくこの一年、いろいろあったけど、いい子に育ってくれたと思う。このごろ腕に乗せても、私のほうも爪を立ててしがみつかれないよう要領がわかってきたのかもだけど、ほとんど傷をつけられることがなくなった。まだ、慣れきって何をしても平気、とまでは行かないけど、手探りで育ててきて、最初のころはけっこう掴んじゃったりもしたわりには、どうにかなりそうな感じに懐いてくれたかなと。


 ちなみにワンコは今日、私の腕に乗って餌を食べてるイグコの尻尾の先をすんすんと匂いを嗅いでぱくっとくわえようとしていたw イグコも寸前で気付いて、尻尾を鞭攻撃の構えに。でもまあワンコは気にしてないし、イグコもそのままむしゃむしゃと食べ続け。何となくうまくやっていけそうかな。