南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコポチオの池を明るく

 昨日だけど、水槽掃除をして、ポチコポチオのところ、鳥が来るので板を半分(以上)かぶせてたけど、暗くてかわいそうだよなあ。いくらドロガメとはいってもねえ。
 と思って何か別のかぶせるものがないか、と探し、グアコの水槽60cmにかぶせてた90cmのプラスチック格子を転用してみた。


 どうよ? これなら適度に日光が当たって気持ちよかろう?
 グアコのほうは、小鉢を並べるのに使おうと買ってきて余ってたザルをかぶせることに。まあここは鳥はほとんど来ないからね、玄関のすぐ脇だし。


 しかし、急にあんまりぱあっと開けちゃって不安だろうから、これまたグアコのところで繁茂しているオオカナダモを少しおすそ分け。



 どうかなあ、クジャコには入れてやるとぐちゃぐちゃに食べられちゃって、水が汚なくなるだけなんだけど。
 グアコのほうは、ブロック不要なくらいに繁茂して水槽がいっぱいいっぱいになっていたので、オオカナダモ少し減ったくらいでちょうどいい? でもあまりスカスカでも不安かもしれないと、ブロック二つとも撤廃してたのを一個だけ戻したんだけど、グアコ、それを押しのけて泳いでた……(・ω・)怪力


 ま、とりあえずポチコポチオはこれでご機嫌かどうか、様子見ってことで、オオカナダモもどれくらい持つかな。