南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

食堂のニャンコなど

 今日はひとつ大仕事を暫定でやっつけて一息。でもそのおかげでいろいろおろそかにしていて、ブログネタもない……。
 ので、今日は猫の写真などアップしてみる。「哺乳類あれこれ」ってカテゴリもできたことだし!?


 普通の住宅街のど真ん中の一軒家が週末だけ食堂を開いていて、ときどき食べにいくんだが、この週末久し振りにポソレを食べに行った(ポソレについて「なによそれ?」って人は検索してください。メキシコの隅っこに載せた記事はこちらとか)。
 そこに、猫がいて、ときどき、にゃーん、と寄ってくるので、今日もお肉をおすそ分け。



 シャム猫まがいのこの子、前に仔猫を生んで、最後の一匹を抱っこしてかわいがってたら食堂のおじさんおばさんが、「もらって〜」と言ってましたが、うちはちょっと無理〜、とお断わり。もうちょい余裕があれば猫もほしいんだけどねえ。で、仔猫たちはみんなもらわれていって、残った母猫。
 でもこのニャンコ、すごい寄り目?


 ほら、普通にしてても。肉を見つめて目が寄ってるわけではなくて。


 さらにもう一匹、うちのワンコとよく似た色合いのニャンが、気持ちよさそうに昼寝。

 幸せな週末の午後。