南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコにイグアナタワー?

 毎日ネタを提供してくれるイグコ。楽しいけど、対応が大変だよー。
 昨日は私の部屋の本棚の上で寝て、木の枝を渡しておいたら自分で下りてきてご飯を食べ(私の腕の上だったけどなw)、そのままそこでお腹を温めて、まあそんでも私が寝不足で椅子に座ったまま居眠りしてたらさすがに(?)パソコン裏に移動。そのあとちゃんとトイレもたらいにしてた。
 が、それからまたウロウロ。物音がするから私の部屋に行ってみると、ゴミ箱あさってるし!!!

 写真は、私に見つかって慌てて出てきたところ。お菓子の袋とか捨てたのが、いい匂いしてたんだろうか?
 そこから出て、今度は窓へ。ワンコと見つめ合ったりして。

 ワンコも、いまいちどうしていいかわからない様子。尻尾が完全に垂れてますw
 この前にはさんざん、左側の窓ガラスを引っかいて登ろうと無駄な努力。無理やってば、と腕を差し出すと乗るんだけど、しばらく休むと再挑戦。まあ好きにして。というか、網戸の上部が固定されてなくて、押さえるとたわんで、イグコが抜けるくらいの隙間ができるよなあ、これはヤバいよなあ、と押さえてみたりして、裏庭から枝を突っ張って、とりあえずの救急措置。それを見ていたからか、イグコ、5分後には網戸に登っててっぺんをガリガリやってた。やばかった。
 というか、そんなしてまで外に出たがるのを見ていると、なんか切ないよ……。居心地悪いんだろうかと思ってしまう。
 でも日光浴が足りてないってのはあるかもねえ。西日が射しこむとき、このごろパソコン裏にいないしさ。窓際ならばっちりだから、そこにキャットタワーならぬイグアナタワーを立ててやりたいと思ってるんだけど、デザインして建具屋さんに持ってって注文して、というのが面倒で、忙しいもんだから先送りにしてた。デザインするか、と思うけど、どういうのがいいかよくわからない。とりあえず斜めの板をいくつか交差させて、でもトイレになるようなところも作ったほうがいいよね、などと考え出すと、そうそうパパッとできるもんではない。


 で、即席イグアナタワーをありあわせのもので作ってみたよ。

 最近めったに使わなくなってるイグコの籠と木の枝を組み合わせて、どうだ!
 作ったあと、午後は出かけたけど、帰ってきたら籠の上に置いてた野菜とタッパーが床に落ちてたので、イグコはそこまで来てご飯は食べたらしい。ついでに日向ぼっこもできたならいいんだけどね。帰宅時にはすでに、本棚のてっぺんで寝てた。
 あとは、トイレへのアクセスだな。一応、このタワー(まがい)からパソコンの机まで、橋を渡してはあるけど、そこまで来て用足ししてくれるかどうか。
 まあそれにしても活動量が一気に増えたから、目が離せなくて大変。