南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ガステリアさらに枝分かれ、子株にも

 こないだ花茎が枝分かれして、それから種ができたー、と書いていたガステリアだけど。
 先日ちょっとワンコを庭に放置して目を離したすきに……。


 や〜ら〜れ〜たぁ〜〜。ぼっきり。二つ並んでいた種のうち一個はもぎ取られてたし。まあ一個残ってるからいいけどさ。それにどうせ発芽しないかもだしね。
 でも、折れた先のほうにも、


 種ができかけてたんだよね。まだかろうじてつながってるから、どうかなあ。無理かもと思いつつ、一応そのまま放置してみる。

さらに枝分かれ

 で、この花茎の枝分かれした小枝が今はぐんぐん伸びて満開なんだけど、さらにまた枝分かれしてるのを発見。


 頑張るねえ。

株分けした子株にも花茎

 そして前に株分けしたほうにも、花茎が出てた。


 まあいくら株分けしてもクローンだから、種ができたとしてもやっぱり自家受粉だし、どうかわかんないけどね。別にどうしても実生やりたいわけじゃないし。(あ、アデニウムの種も蒔かないとなー、でもいろいろ事情があって……)