南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

線香花火、お目覚め

 先週あたりから雨期に入ったと思ったら、やたらと降る。極端だなあ。涼しくなっていいんだけどさ。
 で、これだけ雨が降ったら、ハエマンサスの線香花火も芽を出すんじゃない? と見てみたら、ビンゴ。

 一番でかい、買ってきたときの球根と、もう二つほどが新芽を出し始めてた。
 去年、球根がぼこぼこと分かれて、合計7つになってた。全部が花を咲かせてくれれば壮観だろうけど、まだ小さい球根は花をつけるには早いかもね。
 去年のお目覚めは4月末だったから、ひと月ほども遅いねえ。まあ去年はそれで6月に咲いてしぼんでしまったから、今年は少し遅れてくれるかなあ。6月に咲くとすると、旅行でいないあいだに咲いてもう終わってた、てなことになりかねないからね。
 どうなるかな。