南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの恰好あれこれ

天井に頭ごっつんこ

 これは昨日だったかおとといだったか? カーテンレールにいたイグコが何かに驚いたのか、上半身を思いっきり持ち上げて硬直。それはいいけど、あんた、頭がぶつかってるよ?

枝に包帯

 それから、カーテンレールと籠を結ぶ枝、まっすぐできれいな枝なんだけど、つるつる過ぎて、特に登るときのイグコがけっこう必死っぽいので、縄でも買ってきて巻いてやろうかと思ってた。でもいろいろと忙しくて、適当な太さの縄を買いに行く暇もない。タオルでもいいかなあ、とか考えてて思い出した。昔、ワンコがお腹を切ったときに使った太い包帯(幅20cmくらい)、洗濯して取ってあるわ! あれがいいんじゃね? と思いついたので、枝にぐるぐると包帯を巻いてみたよ。
 ところが昨日は、イグコ、その包帯にびっくりしたらしくて、枝を降りかけて急転換。結局枝は使ってもらえなかった。薬品の匂いとか、別にしてないと思うんだけどなあ。
 と不思議に思っていたら、今日は普通に伝って降りてきた。

 ほーらね、爪がちょうどいい具合にかかって、そのほうが上り下りしやすいでしょ?
 と思ったんだけどねえ、下りるのは枝を下りるんだけど、上るときは網戸を上るようになってしまったよ。なぜ?


変なポーズ

 で、今日はまた漫画の棚の上に陣取って、ふと見上げたらこんな恰好。