南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグアナは雨の夜、動く

 先日もけっこうな大雨が降ったんだけど、今日もまた。もう雨季なのかなあ。まあ旅行に出かけることを思えば、植物の水遣りの心配はない(腐る心配があるけど)ので、ちょうどいいか。


 ところで、こないだも今日も、大雨の真っ最中、すでに外は真っ暗ななかで、イグリンコもイグコも動き出すことに気付いた。イグコはまあ部屋にいるから電気はついてるんだけどね。イグリンコは真っ暗ななかでウロウロ。見えてるの?
 イグコも、電気がこうこうとついていても、時間になれば本棚の上に寝る体勢になって、まあときどき私の頭の上に鼻水を散らす程度なのが、本格的な雨が降ってきたとたん、本棚から下りてきた。ご飯もうないよ? ちょっと待て、菜っ葉切ってあげるから、と数枚新しいのを出したら、それを食べてまた本棚に戻っていったけど。


 これってやっぱり自然のイグアナもそうなのかなあ。不思議だね。ワンコが急にアクティブになるのはわかるんだけどね、涼しくなるから。イグアナにとっても、日中の30度以上は暑いってことなんだろうか? ま、雨が降っても現在の室温は30度ちょうどだけど。