南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カ、カエル君……!? に再会?

 今日はわりと早く午後5時半ごろから雨が降り出して、一時間ほどドサドサと降ってからやんだ。9時前、涼しくなって元気いっぱいのワンコと散歩に行こうと外に出ると、ワンコが隅のたらいを首を長くして覗き込んでいる。何がいるの? と見ると……カエル! でかい! まさか、うちにいたあのカエル君!?
 わからんけど、とにかくすでに鍵をかけてた玄関のドアを開けてカメラを取って戻ってくると……ワンコに追われてバケツの裏に。

 でかいです。6cmか7cmはある。これ、種類は間違いなくあのカエル君と同じだけど……。逃げたのは4月だった。その前の4月初めの記事で、こんなにちっちゃかったんだよ? 4月1日の身体測定では3cmちょっとだった。同一個体じゃなくて、種類は同じだけどもっと歳上のカエル君なの??? それともカエルってこんなに急激に成長するもの?


 とりあえず散歩に行って帰ってきて、ワンコが水を飲んでる隙にもう一度見ると、まだ同じところにいた。背中の模様を見ればわかるかなあ? ともう一度失礼してフラッシュで写真をば。

 うーん、わからん……。
 いったん諦めて部屋に戻り、写真を改めてパソコンで拡大して見ると、ますます気になるので、ワンコが晩ご飯を食べてる隙に、野菜のプラスチックケースがたくさん溜まってたのを持って庭に出て、ぐるっと回ってみた。隅のほうは暗くて見えないので棒でつつきながら……。いないねえ。もうどこかに隠れてしまったのかな。
 と諦めて家に戻ろうとしたら……いたああああ、玄関の前に! でーん、と鎮座。壁際だったので、簡単に捕獲できた。


 波打ってるケース越しなので不鮮明だけど、私の手と比べて大きさがわかるかと。


 背中の白い筋も、いぼいぼも、目の縁が金色なところも、うちにいたカエル君にそっくりだよ。


 手に取ってみたいけど、大きさがかなりだし、力もすごくありそうで、部屋のなかで跳ねられたら大変なことになるので、我慢する。
 ケースのふたを持ち上げて、そこからカメラのレンズを突っ込んで撮ってみた。





 昔の写真と見比べてもやっぱり似てるし、でも同じ種類ならこのくらいは同じに見えるものなのかどうか……。とにかく、あの子だとしたら、その成長ぶりにびっくりだよ。とてもじゃないが、餌が追い付かなくてやっぱり逃がしていたかもしれない。
 あんまりストレスをかけてもいけないので、そうそうにケースから庭に戻しておいたけど、どうなのかなあ、あの子なのかなあ。だったらすごくすごく嬉しい。