南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サボテン好きなクモ?

 昨日だかおとといだかからサボテンの白珠丸に小さな緑色のクモが乗っているのに気付いてた。今日もまだいたので、写真を。


 こんなふうに、サボテンのトゲのあいだにじいっとしている。



 アップ。



 正面から顔を。



 横から。
 ぜんぜん動かないけど、生きてるんだよねえ。息を吹きかけると動くし。と言っても足を動かすだけ。



 息を吹きかけられて、足を持ち上げたところ。



 うーん。まさか、トゲに刺さっちゃって動けないとか? と思って写真をパソコンでじっくり見てみたけど、どの角度を見ても、刺さっているようではないけどなあ。

 一応確認してみるか、と思ってもう一度カメラを持って出て、庭仕事に使っている古歯ブラシでトゲから外す方向に持ちあげようとしてみた。



 そしたら、トゲのあいだをするすると動く、動く。なーんだ、やっぱり好きでそこにいるのね?



 そんならまあ、好きなだけそこにいてくれていいけどさ。まあある意味、保護されてもいるわけだしね。このとき、すぐそばにアノールがいたけど、このクモは食べられそうにないもんね。