南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

窓に群がる虫

 昨日の夕方、6時ごろだったか、ものすごい強風が吹き始めた。外は一気に暗くなる。ひとまず家の窓を閉めて回り、庭も風で転がるものがないかチェック。これは大雨になるかなー、と思っていたら意外と降らなくて、一時間ほどで治まった。
 で、すっかり涼しくなって(一気に8〜10度くらい気温が下がる)こりゃいいや、とまた窓を開けてまわってたら、寝室の窓に……。



 黒い米粒がびっしりと……。いや、米粒よりだいぶ小さいけど。何これ?


 もう少しアップ。


 さらにアップ。


 これが限度でした。体長1mmくらいかな。羽があるし、飛んでいるのもちらほらいたので、羽虫の一種かと思うけど、嵐を避けて集まったのか、婚姻の儀式とかだったのかなあ。
 もっと大きい羽蟻が、雨期が始まるとある日の夕方いっせいに群れて飛んで、羽を落とすことがある。ああいう感じでもしかして集まってたのかな。
 半時間ほどしてもう一度見たら、もう一匹もいなくなってた。