南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコが蓑亀に……

 昨日は恒例の水槽掃除、ダンナいないけど、サボるわけにもいかないので頑張る。
 で、そのときグアコの背中がえらいぬるぬるだなあと思ったんだけど、このごろグアコはすっかり凶暴になっちゃって、持ち上げるだけでカァァァァ!と口を開けてくるので、ま、いいか、とそのまま水槽に戻した。
 今朝、きれいになった水のなかでご飯くれくれダンスをするグアコを見て……あら。

 背中にきれいな芝生が……。
 道理で、昨日あれだけぬめってたわけだねえ。


 写真じゃよく見えないので、動画に撮ってみた。ついでにご飯をやるところも。


 さて、これ、どうしたもんだか。磨いてやろうにも、かなり抵抗されそうだし。そのままでもいいような気もするし、よくないという話も聞くし。そもそも甲羅干しなんかしない種類だから、ある程度生えるのはしょうがないんじゃないのかなあ。
 抵抗されるの覚悟でブラシで磨くか、強制的に甲羅干しさせて殲滅を図るか、放置するか。
 今後の対策として、水替えはかなり徹底的にしてるつもりだし、頻度を上げるのは無理だし、水量を増やすか、水槽を替えるか。
 オオカナダモが増えたのでドロガメにおすそ分けして、少し密度が低くなった分、グアコのところにブロックを一つ戻したんだけど、その隙間にウンチや餌の残りが溜まって、水が普段以上に汚なくなってたかもしれない。それも改善ポイントかもね。


 それにしても、二週間足らず前に身体測定したときはちょっと生えてた程度だったのに、あっという間に伸びたなー。