南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコを磨いた

 グアコの甲羅が芝生になっちゃって、どうしようかと思ったけど、一応磨いてみることにした。
 持ち上げると、口を開くだけでなく四肢を突っ張って手から飛び出そうとする、その力がすごくて落としそうになるので、ちょっとためらいもあったけど。
 昨日カエル君を入れたプラスチックケースに入れて、歯ブラシでごしごし。最初はなかなか取れなかったけど、剥けはじめると割ときれいになった。



 ぴかぴかー。



 三本キールもすごくくっきり。



 成長線のうねうねがすごい。



 こうして写真を撮るあいだずっと、威嚇。とはいっても口を開けてるだけだから、まだおとなしいもんか。喉ちんこが見えてるよー。



 尻尾、オスかなあ? 一人では手が足りないので伸ばせませんが。お肌にもコケが生えてるけど、これはこすれないね。



 ケースに戻して、右半身も。



 成長線うねうねは後ろのほうだけかと思ったけど、前のほうもちゃんとあるわー。



 あんまりストレスかけてもかわいそうなので、この辺で水槽に戻した。



 すっきりして気持ちよくなった?