南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ギムノにつぼみ

 そういえば今年はギムノカリキウムに花が咲かないなあ、と思った。去年の9月末に植え替えてから、すごい雑草だらけになってますが。

 ちょっと雑草抜いてやるかー、ついでに写真も、と思ったらワンコが割り込んできた。
 ここんとこの雨ですっかり潤ってきれいな緑色になっているギムノ。雑草はこのあと抜いてやったけど、トゲが痛くて根っこからちゃんと抜けなかったので、きっとまたすぐ生えてくる……。

 で、よく見たら、ちっちゃいつぼみが三つほどついてた。


 去年は4月末に大量のつぼみを付けて、5月初めには咲いてたのになあ。植え替えたから、根っこを伸ばすのに忙しかったのかな。きっとそうだ、そうだということにしておこう。サボテンってちょっと根詰まりしたくらいがよく咲くって言うよね?