南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの脱走2回目

 うっかりして私の部屋のドアを開け放したまま長時間居間と台所にいたら、イグコが脱走してきた。
 で、こうなる。



 ワンコがおとなしい子でよかったよ。前のワンコだったらもう網戸に飛びかかって(遊びたくて)フレームを曲げてしまい、イグコはその隙間から外へ!!! てな展開になっていたかもしれない。


 イグコも、部屋から出たくてもドアが閉まってて出られなかったりすると、そこらの床に抗議ションするようになった。私の部屋のなかだけじゃあもう退屈なのかもしれないけど、まだすっと手に乗ってくるほどではないからなあ。どうしたもんだか。
 このときも結局、しばらくは好きにさせておいたけど、やや緊張した様子でウロウロしているので、壁に登るのを助けてやる振りをしながら、イグコを手の上に。それで落ち着いたところを見計らって肩に乗せる。肩から背中へ、さらには頭の上に、と這い登られながら(痛い……)、私の部屋へと連れもどした。戻すと、ほっとしたような顔でがつがつご飯を食べるくせにねえ。
 ちなみにこのとき、イグリンコは植木鉢ハウスの上にいたので、窓から一部始終を見ていたはず。む、オレ以外のイグアナがいるのか!? とか思ってたかなあ。