南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

登るミゾヤマガメたち

 ダンナが帰宅したから、というわけでもないだろうけど、おーい、とダンナが玄関先から呼ぶから、なになに、と見に行くと、ミゾッコが脱走中というか、何だろねこれは?

 植木鉢の縁に完全に乗っちゃって。
 そういえば記事にはしてなかったけど、6月初めごろに鳥よけのネット、紐がもう紫外線と雨でボロボロで触っただけで崩れ落ちるようになってたんで、荷物紐で作り直したんだよね。隙間も少し小さめにしたのに、そこからちゃっかり出ているミゾッコ。



 こんにちはー。



 まあ伸びたシダレツユクサの葉陰でご機嫌ならいいけどね、としばらくそのままに。


 で、カメラを持って出たついでに、と庭をぐるっと見て回ると。

 えっ、ミゾオも登ってる?



 茂りに茂ったポトスのふもとで、こちらもご機嫌?


 ダンナが帰ってきて、ワンコはもちろん飛び跳ねて大喜びしたけど、まさかミゾたちまでとはなあ???