南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センソントレのヒナ、一羽死亡

 夜のあいだ保温しなくていいかなあ、と迷いながら、でもカメンコのときの経験から電球での保温は暑すぎる、温熱シートはなぜだかほとんど機能しない、ということで、ヒナたちの体温に頼ることにして、トイレットペーパーを分厚くかぶせてタオルで周囲を巻いて寝た。
 朝6時半、まだ生きてるかッ!? コード付きセンサーのついてる温度計でセンサーを鉢のなかに入れておいたので、それを見ると35度、外部気温は28度、てことは生きてるな。
 だけどチリ紙をどけても、動きません。二匹とも、指でつついてもぐっすり。でも体は熱いから生きてるんだよな? 息もしてるしな? 


 うーん、どうしたらええのんこれ、と迷いつつしばらくしたら、大きいほうがまず目を覚ましたようで、いきなりくちばしが飛び出してくる。用意してた餌を突っ込むと、引っ込む。
 でも小さいほうは、控えめに口を開けるけど、すぐに閉じてしまう。しょうがないのでくちばしをこじ開けて押し込んでも、なかなか呑み下せない。大きいほうは、ある程度押し込むとあとは自分で呑むんだけど……。


 で、獣医さんに相談しつつ(ドッグフードはやめてトウモロコシだけにして(それは昨日の午後からしてるけど)、まあ様子見ってことで)、餌をチビ用にもう少しとろっとした感じにして、気管を詰めないよう注意しながらやったら、何度かは呑み下したんだけど。
 このとき手に取ったらすでに体温が少し下がってた。掌で温めつつ餌をやったんだけどね。
 実は、そのうが見当たらなくてどうしたもんだかと思ってた。見てると、呑んだ餌が白っぽい塊になって首筋をずいいいいっと下りていくのが見える。センソントレって、そのうがないタイプなの? 昆虫食の鳥にはないこともあるって書いてあったけど……。
 で、チビをひっくり返してお腹を見ると、もしかして内臓出血? 違う?

 内臓出血なんかしてたら丸一日生き延びたりしないと思うけど……。それとも最初は小さな傷で、ご飯詰め込まれてひどくなったとか……。それともこの赤黒く見えるのは普通に普通の内臓か?


 大きいほうも取り出して、

 こちらは最初から体格もチビよりよかったし、羽もかなり生えてるし、動きや体の力の入り具合もしっかりしてる。お腹をひっくり返して写してみたけど、ピンボケ、しかも羽が生えててろくに見えず。


 うーん、でも赤黒いものがあるような気もするな。これ、心臓ですか?


 で、小さいほうはどうにか流動食を食べたけど、どうかなあと思って鉢に戻して、一時間くらいして様子を見たら……死んでました。
 裏庭に埋めました。最初から兄弟に水をあけられてた仔だったしなあ。でもだからこそ、ちゃんとご飯食べさせてやれたら無事育つかなと期待してたんだけど……ごめんよ。


 大きいほうは、かなりの量を食べるし、鉢のなかで身づくろいしてたりもして、具合はよさそう。ただ、今朝一度ウンチをしたら血が混じってた。それも獣医さんに相談したら、ドッグフードはやめにして、と言われたんだけど、まあそのあとのウンチは普通なので、大丈夫と思いたい。
 一応センコと名前をつけて、巣立つまでは育てていきます。

午後のセンコ


 正面顔は迫力w



 でもくちばしや鼻にご飯がくっついてるw ごめん、まだうまく給餌できてません。



 うつらうつら。



 そして夢のなか。