南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

腕暖房を堪能するイグコとイグリンコ

 昨晩は私の部屋で寝たイグコ、でもやっぱり一番に日が当たるのは中庭なので、イグコも中庭へ。でもまだ日が射してない〜、とうろつくイグコ、棚の上で待機するイグリンコ。出ていってイグリンコに挨拶したら……なぜかボビングされちゃった。イグコにしてるのかと思ったけど、そのときイグコは植木鉢ハウスの向こうにいてイグリンコからは見えなかったと思うから、私にやったんだと思う。ゆっくり3,4回のボビングだったけど、どういう意味だったんだろう?
 触ると最初ちょっと嫌がって逃げるそぶりだったけど、胸からお腹の下に手を差し込むと、温かいことにすぐ気づいたらしく、すんなり身をゆだねてくるw
 今日はダンナがいるから(本当は植木屋さんに行こうと言ってて、ダンナは待ってたんだけどw)写真を撮ってもらった。


CIMG0640

 両手にずっしりイグリンコ。30分くらい温めてやって、さて、もういいでしょ、と手を引き抜き、今度はイグコね〜。

CIMG0644

 こちらも、もう心得たもので、ひた!とお腹をくっつけてくるw で、さらに30分。もういいでしょ、と手を引っこめようとすると、まだ!と手で追いすがってくるしw


 それでも適当なところで引き上げて出かけたけど、そのすぐあとに太陽が届いたので、そろって棚の上で日向ぼっこしていた様子。
 まだ棚のてっぺんに日が残っているうちに、イグコが入れろ入れろと窓をキーキー引っかくので、抱っこしてベッドへ。一応毛布を腕に巻いてるんだけど、片方にしか巻けないし、イグコは反対側に移動しちゃうこともあるので、なんか毎日一本新しいひっかき傷が腕にできてる気がするよ……。分厚いセーターでも着ればいいんだろうけど、それもイヤだしなあ……。


 イグコはベッドで日向ぼっこしたあと、また家のなかをウロウロ、そして中庭に戻る(というか半強制的に戻した)。で、夕方、どうしてるかな、と見に行ったら……。

CIMG0660b

 母屋を取られた家主さん。
 まあ一時間もしたら、イグリンコが植木鉢の入り口にまで迫ってて、ワンコの散歩から帰ってきたら、イグリンコも中に入ってたけどねw 覗いたら、予想通りイグコが踏んづけられてたw 自業自得ですわな。

発情期は?

 で、イグコのほうは落ち着きなくウロウロして、産卵場所を探しているようなんだけど(もう産むの? でも去年もこのウロウロが何ヵ月も続いたんだよな〜。産卵場所がなかったからだろうけど)、イグリンコのほうは、もうイグコを見てもオレンジ色にもならないし(全体にうっすらオレンジではあるけど)、ボビングももうやらなくなった。うーん……。ちゃんとオスとして機能するのかなあ、イグリンコ?
 ま、まだシーズンは始まったばかりだから、じっくり行きましょ。