南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

シロアリ駆除と新しいテーブル

 2週間ほど前に庭で発見したシロアリ。庭をぐる〜〜っと一周して、木のテーブルふたつが盛大に汚染されてた。植木鉢をどけると、その底がシロアリ帝国になっていたものも多数。殺虫剤ぶっかけながらとりあえず植木鉢を撤去し、害虫駆除に来てもらってテーブルを分解。丸太の足の一本なんか、樹皮しか残ってなかったよ……(・ω・)
 ちなみに、シロアリ帝国を崩壊させていると、アノールたちが寄ってきてシロアリをパクパク食べてた。普通のアリも寄ってきて食べてた。もっと積極的に食べてくれてたらよかったのに……。でも木のなか、土のトンネルのなかだとそういうわけにもいかないのかねー。
 木のテーブル、1個はミゾッチとミゾオのところに置いてたので、2匹はミゾッコのところに現在も居候中。殺虫剤が抜けるまではね。


 そしてとにかくシロアリをきれいに掃除して(たぶん)、テーブルがなくなってしまった庭。どうしようかなあと考えてたら、掃除のおばさんが旦那さんに相談して、材料費だけでテーブル作ってあげるとのこと。えっ、いやいや手間賃も払いますよ〜、といったんだけど、こないだ孫のためにってうちにあった未使用のテレビをあげたんだよね。たぶん、そのお礼? テレビはちょっと早目のアギナルド(クリスマス手当て)って名目でプレゼントしたんだけどね。
 アルミ屋さんだから、アルミパイプで作ったテーブル。とっても軽い。材料費を押さえるために、テーブル面は10cm間隔にパイプを渡しただけなので、小さい鉢は落ちてしまう。そこでタイルを購入。40cm四方のタイル。メートル当たり127ペソってんだけど、40cmなんだから、1m買ったら2枚半? え? でも一箱買ったら178ペソで10枚入ってるって? どういう計算だかさっぱりわからないけど、まあ余る分には問題ないか、と一箱買った。それをテーブル面に並べてこんな感じ。


CIMG0626

 なかなかオシャレじゃないかー。まあ鉢を置くからタイルは見えなくなるけどね。
 ただし、前のテーブルでは下の横棒のところにも鉢を並べて置いてたんだけど、今回はそれは無理かも……。獣医さんとこの助手がいらないのとかあったらほしいと言ってたのであれこれあげたり、見栄えが悪くなっててあまり愛着ないのは処分したりしたんだけど、それでもこれだけある。

CIMG0627

 シロアリに汚染されてなかった分。
 そしてこちらが、

CIMG0628

 底を汚染されてた鉢。どっちもほとんどが植え替え必要だし、明日土を買ってきてぼちぼちやるつもりだけど、汚染されてたのはとりあえずこのままにして、大丈夫なのを配置してみた。

CIMG0631

 門の手前にわたしていた板もやられてて捨てたので、余ったタイルと余ってたブロックでその板の代わりを。

CIMG0632

 それでも、汚染鉢を植え替えて並べようと思ったら足りないだろうけど……。

 とりあえず、シロアリに汚染されるものは、あとミゾッコのところに鉢を置くために使ってる板1枚だけとなりました。ミゾッチとミゾオのところがきれいになったら、ミゾッコのところも手を入れるよ。