南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

移動式日向ぼっこするイグコ

 今日は数日ぶりにしっかりと日が射してきた。と思ったら、イグコ、まずはセイバの木のてっぺんでわずかな太陽を浴び、すぐに下りてきて今度は壁に貼りつき。

CIMG0623

 イグリンコはそんなに必死にならないのに、イグコはまだまだ成長期だから? 卵育てるのに必要だから? なんか気合がぜんぜん違うねえ。
 そしてここ2日ほどはあんまり家に入れてくれ入れてくれって言わないと思ってたんだけど、今日は寝室に日が射していることを知っているのか? ドアをキーキーと引っかいて騒ぐ。しょうがないなあと毛布をかぶって迎えに行くと……乗らない(・ω・) いやどっちやねん、と言いつつ、何とか腕に乗せて移動し始めると、まあおとなしくしてるんだけどね。んで、ベッドに下ろしてやる。

CIMG0624

 ベッドでポカポカ。そこは窓ガラス越しだから紫外線はないけどねー。まあでもお腹もあったまるからってのはあると思う。
 んで、まだ日が射してるのに寝室から出てきたと思ったら、ワンコに追われるようにして私の部屋へ。

CIMG0638

 ま、ここでも日は当たってるけどね。でもまあこの時点ですでに日向ぼっこは充分だったのか、外への脱出を図っていた。が、もちろん出られるわけもなく、早々に諦めて本棚の上の寝床に。今日は部屋で寝るらしい。


 私の部屋、もうイグコが常駐しなくなったから、ジャングルジムを解体して中庭に持っていこうかなあとか思ってたんだけどねえ。イグコがいないと、ニャンコもジャングルジム使わないし。
 でもこうしてイグコがまだたまに帰ってくるならしょうがない、まだしばらくはこのままにしておきますか。