南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチ、右後ろ足をすりむく?

 こないだのシロアリ駆除で薬を撒いたので、特にテーブルが直接入ってたミゾッチとミゾオのところはしばらく危険ってことで、二匹はミゾッコのところに居候してた。今日の水槽掃除のときついでに、たっぷり水を流して、でもまだ心配だし、大雨が降るのを待とうかなあ、とか思ってたら、目の前を横切るミゾオ!!! あんたッ!!!
 脱走癖のあるミゾオ、ブロックを乗り越えて勝手に帰宅したらしい。うーん、一応薬は、カメには影響ないって獣医さんが言ってたし、でも信用しきれなくて用心してたんだけど(というか散布したお兄ちゃんがそうするように言ってたしなあ)、どうだろう、大丈夫かなあ?
 ミゾッチはどうしてるかな……と探すと、隅っこに隠れてた。まあ水場はあるのに、そこには相変わらずミゾッコだけで、ミゾッチとミゾオは、まあ雨が降れば落ち葉やなんやに水がたまるし、フードも水に浸しているから大丈夫とは思うけど、でも乾いてるかもねえ。
 と思って試しにミゾッチをミゾッコのいるたらいに放り込んでみた。数秒、何が起こったかわからない風情で、それからパニック、あたふた手足を動かすけどうまく泳げないミゾッチにミゾッコがそうっと近付く。でも溺れそうだったので石のところに捕まらせて、一息。


 ところがそのジタバタのときに気付いたんだけど、ミゾッチの右後ろ足がなんか変な色してる。水から出してよく見ると、なんかすりむいたみたい?



 以下、負傷箇所(推定)のアップ写真なので、そういうの苦手なかたは【閲覧注意】です。


DSC00205

CIMG0649

 感染症かなあとも思ってみたけど、どうだろう。たぶん、慣れないところに放り込まれて焦って歩き回ったり、どこかによじ登ろうとしてすりむいた……のかなあ、と思いたい。今後、治っていくかひどくなっていくか、経過観察だね。

 ちなみに、この箇所に近い、尻尾の右側もうろこが黒ずんで盛り上がってて、何だろ、とこすってみたら、剥がれた。その傷。

CIMG0655

 切り傷みたいなのがあるし、外傷だと思うけどわからない。外傷でも、地面を歩き回ってるんだから、感染症になる可能性だってあるよね。ちょっとこれから毎日様子を見てやらないと……。


CIMG0652

 まあ本人はあんまり気にしてない顔つきだけど。

CIMG0653

 ごめんね〜。
 ミゾッチも結局、ミゾオと一緒に元のところに戻した。これで落ち着いて、これ以上の怪我はしないでいてほしい……。