南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンタも木登りに挑戦

 今朝は中庭へのドアを開けるなり遊びに飛び出すニャンズ。ニャンコはさっさとセイバの木のてっぺんまで、そしてそれを必死で追うニャンタ。


DSC00227

DSC00224

DSC00229

 ニャンコ5ヵ月、ニャンタ2ヵ月、この差はまだまだ大きいよねえ。
 でも猫じゃらしで遊んでやってて気が付いたけど、ニャンコは自分が飛びついて捕まえた猫じゃらしでも、ニャンタが一緒になってかじりはじめると、自分はかじるのをやめて見守ってる。年長者のマナーなのかな。
 そしてニャンタは机の上にあるものを落とす遊びを覚えた様子。前に飼ってた猫もそれをやってたけど、ニャンコはやらないんだよねえ。なのにニャンタがやるようになった、ってことは、やる猫とやらない猫、遺伝的に刷り込まれてるんだろうか。

ニャンコの目の色はヘーゼル?

 ニャンコの目の色は、まだ安定しているとは限らないけど、今のところ真ん中あたりが緑っぽく、外側が茶色のヘーゼルってやつかな?

DSC00234

 でもニャンコもまだまだこれからじっくり変化していく可能性も。
 ニャンタは変わらず、ブルーグレイ。ニャンタより2週間ほど先に生まれた友人(ネット上の)のとこの仔猫たちは、琥珀色とかオッドアイとかそれぞれの色にすでに変化してる様子。猫の目って本当に不思議で面白い。

自分の影と遊ぶ?

 今日はニャンタ、カメンコがかぶってたオムツにじゃれてひとりで遊んでた。

 カメンコも画面に入ってるんだけど、暗闇のなかでさっぱり見えないw ニャンタは、箸が転げても飛びつくお年頃。