南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンコ、帰宅

 金曜に避妊手術を受けたニャンコ。その前の獣医さんの話では、術後3日か4日入院とのことで、だったら月曜か遅くとも火曜には退院。木曜からちょっと出かけるけど、そのくらいなら大丈夫かなー、と思ったので承知したのに、日曜の見舞いに行ったとき、明日は帰れますかと訊いたら、えーそんなんまだまだダメだよ、そうだな水曜まで。って、話違うじゃーん!
 ワンコは獣医さんに預けるとして、猫たちは2匹になったことだし、掃除のおばさんにはどうせ他の動物たちの世話のために毎日来てもらうから、家で留守番でいいかなと思ってたんだけど、退院してからどんな様子か観察する期間が短いと不安……。ニャンコだって、またこの家にいてもいいんだと納得してくれる時間を取りたいしさー。
 で、様子を見ながら今日(火)退院できるかどうか考えてみる、と獣医さん。まあ大丈夫でしょ、というので迎えに行くことに。


 ところで、ワンコがもうずっと謎の湿疹に悩まされてて、でもダニもノミも見当たらない。アレルギーでもカビでもなさそう、ヒートからちょうど2ヵ月だからホルモンバランスの問題かも、と言われて、でも何だろうなあといまいち納得できず、いろいろ調べてたら膿皮症(スタフィロコックス)がホルモンバランスの乱れが原因で発症することもあるというし、犬にはよくある病気みたいだし、それかなあ、と。でも本当にそれかどうかを調べるには培養に3日かかるってんだよね……。
 で、悩んでいたら、昨晩ニャンタの耳のあたりにノミを目撃! 素早く毛のあいだに逃げ込まれてしまったけど、そうかあ、やっぱりノミだったのか!
 と思って、今日ニャンコを迎えに行くついでにニャンタを連れてって蚤取粉をかけてもらうことに。ワンコにはフロントラインでいいんだけど、ニャンタはまだ小さいからね。ところが、ニャンタ、獣医さんがいくら探してもノミは見当たらず。うーん……。それでも一応蚤取粉かけてもらったけど、何も出なかった。ワンコにもフロントライン買ってきたけど、いくら毛をかき分けても、やっぱりダニもノミも見当たらないんだよなあ。
 ちなみに私も、ワンコほどひどくはないけど、全身にプチプチと痒いところがあるから、やっぱり何かいるんじゃないかと思うんだけど……。
 とりあえずワンコは旅行中、獣医さんとこでじっくり見てもらって、必要なら抗生剤の注射もしてもらうことになってる。治るといいけどなあ。


 というわけで、ケージにニャンタを入れて連れてって、帰りは2匹一緒くたに入れて帰ればいいやー、と思ってたんだが。
 ニャンコが滞在していた二階から下ろされてきてニャンタと対面したら……シャーシャーフーフー喧嘩腰w 最初はニャンタが威嚇して、ニャンコがそれに対抗してたかな。おいおい、あんたら、たった三日で忘れたの?
 ケージに入れると、威嚇しあいながらも、まあ喧嘩するってほどでもないので、そのまま帰ったけど、獣医さんとこのスタッフたちに「こいつらアホや〜」と笑われておりました。


 家に帰りつくと、ニャンコはまずご飯。それからトイレに直行しておしっこ大量(あとで見たら直径10cmくらいの塊になってたw)、続いてウンチ。ニャンタがお尻まで寄ってって、こらこらこら邪魔をするんじゃないw


CIMG0758

 そのあとは眠る眠るニャンコ。

CIMG0760

 ときどき場所を変え、ときどきご飯を食べに行き、ニャンタにじゃれつかれてもストイックに?受け流し。まあまだ傷口が痛いんだろうね。椅子に飛び乗るときも、すごく慎重にやってるし。
 家についたらお互いを思い出すかと思ったけど、忘れてるわけではなくて、ニャンコはまだニャンタの相手をしたくないから怒ってるのかも。そしてニャンタはだいぶ大きくなったとはいえ、ニャンコにまだまだ押されて、私のほうを振り返って助けを求めるw


 でもニャンコは、よそに放り出されてひどい目に遭って、家に帰ってもしばらくはいじけたりするかと思ってたけど、そんなことはまったくなくて、すんなり「ああ〜家に帰ってきた」って顔して、撫でてやるとグルグル言い続けてたから、その点は心配なさそう。うちに来てたったの二ヵ月、しかもそのあいだニャンタのおかげであんまり甘やかしてもらえなかったし、また捨てられたんだろうかと思ってたらどうしようと心配したけど。
 あとは、ニャンタと遊ぶだけの体力気力が戻るのにどれくらいかかるか、だなー。旅行中はワンコがいないから、ニャンタがウザくないといいけど……。


 で、今日はニャンコがあんまり遊んでくれないので、ニャンタは相変わらずワンコに飛びついて遊んでた。そのワンコも、こうなるとけっこう遊びモードスイッチが入ったみたいで、猫用ボールを自分のおもちゃにして、巻いてあった紐をほとんど引っぺがし、内側のプラスチックボールをぐちゃぐちゃに。
 夕方、ニャンコがソファの裏の床に香箱座りしてたので、私もその近くに座り込んでたらニャンタが私にじゃれついてきた。で、そこに転がってたボールの残骸を手に取ってニャンタ相手に遊ばせようとするとワンコが「それ私の!」と寄ってきてくわえてしまうw まあちょうど紐がぶらぶらするので、そこにニャンタがじゃれて遊べていいんだけど。
 で、ワンコはそのボールをどうするかと思ったら……ニャンコのとこに持ってって、「遊ぶ?」と訊いてた(たぶん)。ニャンコは遊ばなかったけどねw


 しかし旅行中はワンコだけいなくて、ニャンコとニャンタがまた仲良くなって、四日してワンコも帰ってきたら、シャーシャー言われたりするのかなあw まあまだ三匹一緒に暮らすようになって二ヵ月ほどだもんね、最初は仕方ないよね。
 とにかくニャンコが少しでも早く回復して、留守中もつつがなく過ごせますように。