南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

レストラン銀竜、植え替え

 昨晩からノルテと呼ばれる北風が吹き荒れて、今日は寒くて(って25度なんだけど、充分寒い)動物たちもほとんど動きなし。ミゾッチの治療は留守中も掃除のおばさんに頼んで続行することとし、この週末は水槽掃除ができないので、前の週末掃除せず、今日やった。このごろみんな食べる量が減ってるから水もそんなに汚れないしね。これで、次の週末まで持つだろう。


 ニャンコとニャンタは、今朝の段階で身づくろいしているニャンコにニャンタがじゃれかかって怒られ、まだニャンコは遊ぶ気になれないらしい。でも夕方にはお互いにペロペロと舐めあっていたので、まあ留守中も大丈夫だと思う。


 で、動物の写真は今日はなし。昨日からの風で、伸びきってバランスが悪くなってたユーフォルビア銀竜をやっとこさで植え替えた。何度も何度も倒れてたんだよね。5号鉢に、1m超えるのが植わってたから。


 もらってきたのはおととしの2月、なんかホントにかけらって感じだった。

 それがちゃんと根付いて育って、9月には5号鉢に植え替え。そしてそれきり放置してました。

CIMG0764

 撮ろうとしたらワンコが割り込んできたけど、今日は動物写真なくて寂しいから載せちゃうw

CIMG0765

 7号鉢に植え替えたところ。これでもまだ小さいかなあ。でもまあ風でひっくり返ることはないでしょ。